勝手気ままにGO!

オリジナル・版権何でもござれのごった煮イラストブログ

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

輪郭から描く派?パーツから描く派?キャラ顔が出来上がるまでの流れ 

イラスト講座などで絵が出来上がるまでの過程をみるのが好きです。
絵師の個性が現れるので、見ていておもしろい!

人物の下絵を描くにしても、顔のパーツから描く派と、輪郭から描く派でわかれるみたいです。
友人は顔のパーツ(目)、私は輪郭から描く派でした。

友人いわく、顔のパーツから描いたほうが、全体のバランスが取れるとのこと。

試しに目から描いてみましたが、描けない事はない。
どちらが良いかはさておき、顔のパーツから描いた場合と、輪郭から描いた場合で若干絵柄が変わるような気もします。気のせいかな???

普段の癖もありますので、意識しないとやっぱり輪郭から描いてしまうんですけどね^_^;


今回は顔にフォーカスして、私の絵の描き方の流れを追ってみました。

1.ペンタブで下絵を描く。
使用ソフトは気分によって変わります。最近はPainter9.5率多し。
下絵

2.下地となる色を着色
下地色

3.陰影をつけて瞳にハイライトを入れる
肌の陰影はぼかしをいれるのが決め手です。
陰影&瞳ハイライト

4.ハイライト仕上げ。完成!
必要であればPhotoshopで色補正をすることもあります。
ハイライト仕上げ(完成)


みなさんの絵の制作過程もぜひ見てみたいな.。o○

***************************************
ポチッと一押し、応援お願いします↓

FC2ブログランキング
[ 2006/06/29 00:28 ] メイキング/創作環境 | TB(1) | CM(5)
プロフィール

haury

Author:haury
イラストは見るのも描くのも好物ですv
現在はTwitterに生息中。アカウントは『haury0904』です。気軽にフォローしてください。仲良くしてくださると喜びます(*゚▽゚)ノ

当ブログへのリンクは?

☆リンクフリーです。
報告は不要ですが、一言頂ければこちらからも伺わせていただきます。
相互リンク希望の方はコメントでご連絡ください。

site name :: 勝手気ままにGO!
master :: haury
site url :: http://haury.blog64.fc2.com/

→バナーはこちら

☆当ブログ内の全ての画像、文章の無断転載・転用を禁止します

別館

↓ホームページ↓
あると缶

お絵描き交流場
足跡代わりに絵を描いてくださると管理人が喜びます。

P-BBSへ
画像アップロードも可能です



